So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

相模湾真鯛16 [釣行記]

DSC01311.JPG
少し前ですが相模湾に今年2回目の真鯛釣りに行きました。
仕事が忙しく釣りに行けない状況で相模湾で釣るのも1年半振りです。

今回の真鯛釣りは初めて乗る船になり新規船宿開拓なります。
初めての船でポイントも何も分からないのである意味何も知らず気は楽です。

しばらく走ると最初のポイントです。
見覚えのある景色でおそらく亀城の100m付近です。
投入の合図があり仕掛けを入れますが仕掛けが落ち着きません。

当日は早い潮が差し込んで来たらしくケツから潮を受け船が暴れているそうです。
おまけに私は後ろの席で潮上になり多少気を使います。

小一時間粘りましたが船長も諦めポイントを移動です。
次ぎのポイントは鎌倉沖の同じく100mです。
多少湾奥になるのか潮はまだそこまで早くなく釣りになります。

このポイントで反対側で当たりがあり船中1枚目の真鯛が釣れました。
そして私の竿にも当たりが来て釣れました。深場の鯛なので全般に型は良いです。

しかしその後はパッとしなく江の島沖に向かいます。
江の島沖では2箇所で仕掛けを入れ後半当たりが来て2枚目が釣れました。
深場で道中長く完全に潮上なので魚の引きよりお祭りに気を使います。

しばらく江の島沖で粘りましたが当たりがなくまた鎌倉沖に戻って来ました。
基本深場は1日通して当たりが少なくある種真鯛釣りの醍醐味感はあります。

DSC01313.JPG
(うどん)
昼過ぎまで鎌倉沖で粘って釣っていると船長がうどんを作ってお客さんに配っていました。
いつもなのか凪の日やお客さんが少ない日限定かは分かりませんが嬉しいサービスです。
うどんを食べて気持ちもゆったりして釣っていると今日一の当たりが来ました。
お祭りに注意しながらやり取りすると当日船中最大の真鯛が釣れました。

DSC01318.JPG
その後は当たりがなく最後に駄目元で最初の亀城に行って終了です。
当日の船の釣果は船中4枚でその内の3枚が釣れ1日潮上の状況を考えれば上出来です。
ポイントは亀城から江の島沖までの深場で多少変化のある場所を選んでいる様でした。
外道は鯵が2匹釣れ意外に美味しかったです。

DSC01321.JPG
(本日釣果、真鯛3枚)
初めての船宿は気を使う事も多そうですが反面何も知らないので返って気が楽です。
のんびり知らない船で1日釣り糸を垂らしているのも楽しいものです。



DSC01345.JPG
(カブトムシ幼虫)
春が近づいて来たので去年生まれたカブトムシの幼虫の土を取り替えました。


DSC01344.JPG
(メダカ)
庭のメダカも少しずつ動き出して来ました。もうすぐ春です。


DSC00346.JPG
最近の我家の日本酒はいつもの「亀泉」と山口の「五橋」です。

手打ちそば おおつか&うえさわ [グルメ]

DSC000046.JPG
昼飯にお蕎麦を食べに「おおつか」さんに行きました。
「おおつか」さんは人気で駐車場が一杯の事が多いですが当日は運良く空いていました。



DSC01185.JPG
(鴨せいろ)
私は鴨せいろでいつもと同じく美味しいです。



DSC01186.JPG
(鴨せいろ)
連れも鴨せいろ。
暖かいお蕎麦もひと口食べたく薦めましたが却下されました。




DSC00549.JPG
夜はセンター南のお寿司屋「うえさわ」さんに寄りました。



DSC01067.JPG
(ビール)
一息付きます。



DSC01070.JPG
(かわはぎの肝和え)
美味しくお酒に合います。



DSC01069.JPG
(お酒)



DSC01068.JPG
(おつまみメニュー)
おつまみメニューが増えたので頼みやすいです。



DSC01071.JPG
(あん肝)
好物のあん肝が有ったので頼みました。
作り立でまだ柔らかいです。



DSC01072.JPG
(蛸)
蛸を切って貰いました。



DSC01074.JPG
(あん肝)
あん肝をおかわりです。
あん肝好きな私はこれがあるとお酒がいくらでも進みます。



DSC01077.JPG
(お漬物)
さっぱりお漬物です。



DSC01078.JPG
(烏賊)



DSC01079.JPG
(鰤)



DSC01080.JPG
(ノドグロ)
お薦めを2~3貫握って貰いました。



DSC01082.JPG
(巻物)
最後に巻物を食べて家に帰りました。
つまみが美味しくお酒でお腹一杯であまりお寿司は食べれませんでした。
今日も美味しく食事とお酒が飲めました。

東京湾真鯛104 [釣行記]

DSC01250.JPG
東京湾に真鯛釣りに行きました。
新年明けましてオメデトウと言うには遅過ぎですが私にとっての初釣りになります。
2ヶ月振りの真鯛釣りで模様も勝手も分かりませんが天気も良いので気分良く出船です。

ポイントは瀬の北側の少し深場の漁礁周りです。
ここ2日は天候が悪く出船しなかったそうですがその前の日は朝一と潮変わりに喰ったそうです。
またちょくちょく大物に仕掛けを切られているそうで船長も自信有り気です。

今までの経験からだと本船の船長が出船前に自信が有るとあまり釣れた記憶がないです。
逆に「渋い・・・。最近喰わない・・・。」と弱気の時の方が釣れる事が多い気がします。
よくあるパターンにならなきゃいいなと少し不安になります。

そんな不安を他所にポイントに着き仕掛けを入れたら1投目から真鯛が釣れました。
今日は何時ものジンクスとはオサラバだと思って仕掛けを入れます。
しかしその後は当たりが来ません。

仕方なく多少強引に釣っているとやっと当たりが来て合わせを入れると軽いです。
今日一小さい真鯛が釣れました。活性の低い日は釣れる数も減りますが型も小さくなります。
典型的な低活性の日のパターンです。

粘って釣っていると前回に引き続きトラフグが釣れましたが後が続きません。
仕方ないので瀬の南側の漁礁周りに移動です。
何投かすると当たりが来てあげて来るとアマダイでした。これはこれで嬉しい外道です。
これで真鯛・トラフグ・アマダイと白身三種が揃いおかずには苦労しなさそうです。

思い返してみると下から棚を取る相模湾の真鯛船では数回有りましたが
上から棚を取る事が多い松輪瀬でアマダイを釣ったのはこのブログを初めて初です(多分)。
松輪瀬でアマダイをよく釣る人は勝手に棚を下げたり自分さえ良ければいい系の人に
周りから見られる事が有ります。

DSC01253.JPG
(トラフグ、アマダイ)
またこのポイントでトラフグが釣れました。
先程とは瀬を越えた場所にいる事を考えれば広域に広がっている様です。
しかしこの場所も渋くまた少し東目のポイントに移動です。

そのポイントでも小一時間程粘りましたがパッとしなく朝一の本命ポイントに移動です。
ここで釣れなきゃもう行くとこが無いと船長が嘆いています。
船長以上に諦め気分で仕掛けを入れるとドカーンと当たり糸が景気良く出て行きます。

デカイのキター!とやり取りを始めましたが・・・。最初は大鯛ぽかったですが・・・。だんだん・・・。
かったるいですがやり取りをすると5kgオーバーのワラサが上がって来ました。
燃え尽き症候群で今日は終わったと思いました。

DSC01251.JPG
(ワラサ)
船長も99%諦めていた様ですが際側のポイントで黒鯛が釣れたと無線が入りました。
もう行くポイントが見つからず駄目元でそのポイントに行きました。
私は黒鯛が釣れたからって真鯛が釣れる訳ないじゃん・・・。と思いながら仕掛けを入れました。

DSC01252.JPG
(本日釣果、真鯛6枚)
直ぐに当たり来て鋭角的な引きの黒鯛だと思ってあげて来たら真鯛が釣れました。
そして短時間で周りが釣れていない中でそこそこの真鯛が3枚釣れました。
取り敢えず終わって見ればラッキーだったと言う釣行になりました。

DSC00085.JPG
最近の我家の日本酒はいつもの「亀泉」と秋田の「阿櫻」です。

揚州商人&鶏和酎 [グルメ]

DSC01032.JPG
昼に都筑ふれあいの丘の「揚州商人」さんに行きました。


DSC01033.JPG
(駐車場案内)
毎回、駐車場が分かり易ければと思います。


DSC01034.JPG
(麺種類)
麺の種類が3種類になって中太麺の揚州麺が増えたみたいです。


DSC01037.JPG
(ワンタン麺)
揚州麺で頼んで見ました。


DSC01038.JPG
(坦々麺)
これも揚州麺で頼んで見ました。
揚州麺はモチモチツルツルで美味しいですが細麺の方が「揚州商人」さんらしく私は好きです。


DSC01036.JPG
(炒飯)
炒飯も頼みました。美味しかったです。
駐車場が少しメンドクサイデスが「揚州商人」さんは好きです。



DSC00809.JPG
夜はセンター北の焼鳥「鶏和酎」さんです。


DSC00814.JPG
(ビール)
取り敢えずビール。


DSC00812.JPG
(煮込み)
好きです。


DSC00822.JPG
(炙り明太子)
これも好きです。


DSC00820.JPG
(店内風景)


DSC00825.JPG
(焼酎)
水割りにチェンジ。


DSC00816.JPG
(串)


DSC00817.JPG
(串)


DSC00818.JPG
(串)


DSC00819.JPG
(串)


DSC00823.JPG
(串)


DSC00824.JPG
(串)
串はどれもそつなく美味しいです。


DSC00826.JPG
(親子丼)
〆は親子丼です。
今日も美味しく食事とお酒が飲めました。
鶏和酎さんはオープン当初から何回か伺っています。
お店の雰囲気が少し若者向けでおじさんの私にはもう少し錆びれた店の方がしっくりします。


222.jpg
(本牧海づり施設)
釣りの方は今年に入り本牧海釣り公園に何回か行って鯖とセイゴがやっと釣れました。
本牧海釣り公園に詳しいブログの方が最近お亡くなりになりお悔やみ申しあげます。

東京湾真鯛103 [釣行記]

DSC01090.JPG
東京湾に真鯛釣りに行きました。
港は思ったより人は少なく冬場の港になって来ました。
前回有る程度数は釣っているので心に余裕が有り過ぎる緊張感の無い釣行です。
元々釣れなくても休日にのんびり釣り糸を垂らしていれば満足なタイプなので猶更です。

時間になり出船です。
ポイントは下浦で山を立てると前回より少し南にずれています。
他船も集まり最近の定番かつ本命のポイントの様です。

仕掛けを入れて数投で当たり幸先良く真鯛が釣れました。
その後もポツポツ当たりが来て釣れて来ます。

DSC01091.JPG
(いずも)
少し釣れたので景色を楽しんでると海上自衛隊の船が見えました。
空母に似ているヘリコプター搭載護衛艦いずもです。
定係港は横須賀ですが私は初めて見ました。

釣りの方は前回よりイナダが少なく楽ですが反面中盤少し飽きて来ました。
そんな中で当たりが来てなんだ重いなと揚げて来るとトラフグが釣れました。
海から正月のお年玉を貰った気分です。

DSC01101.JPG
(トラフグ)
トラフグが釣れて一気に気分も上がります。
また欲も出て来て柳の下のドジョウを・・・狙おうとしますがフグを釣る仕掛けを良く知りません。
バックの中をゴソゴソあさると10年位前に作ったシマアジのパニック仕掛けが有りました。

取り敢えずそのパニック仕掛けにオキアミを刺し釣り開始です。
その場で置き竿にしたり誘い上げたり色々試していると当たりが来ました。
期待して揚げて来るとカイワリの一荷・・・。
その後、小一時間程トラフグ狙いましたが世の中そんなに甘くないです。
2匹目のドジョウは諦めました。

DSC01097.JPG
そんなこんなで終盤に差し掛かりました。
前回移動した漁礁周りは朝から僚船が居るがパッとしなく本船はこのポイントで粘る事にします。
お正月の鯛の需要も有りますので最後まで頑張ります。

DSC01098.JPG
(本日釣果、真鯛27枚)
当日は27枚釣れて終了です。
途中トラフグ釣りに浮気しなければ真鯛はもっと釣れていたかも知れません。
今年最後の釣行で天然トラフグのお土産付きで沢山釣れて良かったです。
皆様方も良いお年をお迎え下さい。

関西お好み焼き 好鐵&そば・うどん・つまみ処 ゆかりな&くいもの屋 じんべえ [グルメ]

DSC00581.JPG
ランチにセンター南のお好み屋さん「好鐡」さんに行きました。


DSC00575.JPG
(ランチメニュー)


DSC00576.JPG
(昼ビール)


DSC00577.JPG
(カレーセット)
私はカレーセットです。カレーは安牌で安心です。


DSC00578.JPG
(焼きそばセット)
つれは焼きそばセットです。少し食べましたが美味しかったです。


DSC00579.JPG
(お好み焼き)
メインのお好み焼きです。
「好鐡」さんのお好み焼きはお店の人が焼いてくれてフワッと軽く食べれます。
自分で焼くと味が全然違うのでプロの技の様です。



DSC09680.JPG
翌日はセンター北のお蕎麦屋「ゆかりな」さんに行きました。


DSC00582.JPG
(昼ビール)
また昼ビール。


DSC00583.JPG
(かき揚げ丼セット)
私はかき揚げ丼セット。


DSC00584.JPG
(天丼セット)
つれは天丼セット。


DSC00585.JPG
(とろろ蕎麦)
私もつれもとろろ蕎麦です。美味しく頂きました。
「ゆかりな」さんはつまみも多そうなので夜に伺いたいですが中々機会がないです。



DSC01051.JPG
夜はセンター南に最近オープンした「じんべえ」さんに行きました。
場所はオリンピックの近くです。


DSC01054.JPG
(ビール)
またビール。


DSC01055.JPG
(梅水晶)
何にでも合うつまみです。


DSC01057.JPG
(あん肝)
あん肝は少し硬くえぐみがある様な。


DSC01058.JPG
(ナマコ)
ナマコは思ったより量が少なかったです。


DSC01056.JPG
(お酒)
あん肝とナマコには日本酒です。


DSC01061.JPG
(モツ煮)
好きなつまみです。


DSC01062.JPG
(帆立のバター焼き)
美味しく頂きました。


DSC01063.JPG
(チーズ揚げ)
居酒屋っぽい味で好きです。


DSC01064.JPG
(酎ハイ)


DSC01066.JPG
(おにぎり)
〆におにぎりを食べて帰りました。
「じんべえ」さんの場所は昔は「ふじ川」さん、最近は「志摩」さんが営業していました。
「じんべえ」さんには長くお店を続けて貰いたいと思います。
今日も美味しく食事とお酒が飲めました。

東京湾真鯛102 [釣行記]

DSC01042.JPG
仕事が忙しく釣りに行けない状況でしたが最近少し落ち着いて来ました。
久々に東京湾に真鯛釣りに行きました。前回が7月なので5ヶ月ぶりの釣行です。
これだけの期間、釣りに行かなかった事はここ10年ではないです。
ただ以外に行かなくなると行かなくても大丈夫な体になる様です。

時間になり出船です。
当日は予報より雨が長引き小雨が降っています。
下浦に向かい少し走りポイントに着くと釣り開始です。
余りにも久しぶりで最近の模様もヘッタクレもないので只々普通に釣るだけです。

普通に仕掛けを入れていると1投目から当たりが来て1枚目が釣れました。
今日は釣れなくても良いやと思っていたので幸先の良いスタートです。

私としては休み明けになるのであまり忙し展開よりゆっくりの方が有難いです。
喰いが良いより渋くてじっくり攻める方が体力的に楽で有難いです。
しかし当日は喰いが良い様で忙しいです。

中盤になると雨も止み少し明るくなって来ました。
それに合わせて餌取りも出て来ました。餌取りの種類はフグとカイワリの様です。
当日は潮が速い割にフグが元気でよく鈎を取られ結び直すのが面倒です。
おまけにイナダもポツポツ周って来ました。

終盤ある程度数は釣れたので船長も気を使ったのか近くの漁礁周りに移動しました。
漁礁周りは当たれば多少型を期待出来ますが当日はどうでしょうか。
そこでも何枚か釣れましたがあまりサイズアップはしませんでした。

DSC01046.JPG
(本日釣果、真鯛18枚)
当日は18枚釣って終了になりました。
「最初の場所で続けていたら20(枚)はいってたね」と船長が私に言いました。
ブランクが有るのにそれなりに釣れて良かったです。

DSC01047.JPG
(外道、イナダ、カイワリ)
外道はイナダが7~8本釣れて食べる分だけ持ち帰りました。
カイワリも鈎を飲み込んだのは持って帰りました。
久々の釣りで楽しかったです。


DSC01043.JPG
(そば家 平朗)
私は三浦からだと自宅まで遠くはないので普段は直帰で帰ります。
反面、外房まで釣りに行くと必ず帰りに寄る蕎麦屋が有ったりします。
遠くから来た場合は帰りに寄る食べ物屋は意外に重要です。

前回7月に続きお蕎麦屋さん「平朗」さんに寄りました。
ざると丼のセットを頼みました。私は蕎麦が好きなので美味しく頂きました。

DSC00388.JPG
(駐車場案内)
前回同様に駐車場案内です。何かのご参考まで。

うえさわ [グルメ]

DSC00549.JPG
センター南の区役所通りを歩いていると寿司屋の「石花海」さんの暖簾が変わっています。
どうしたのかな?と思い入ってみるといつもの店長さんがいます。



DSC00550.JPG
(ビール)
カウンターに座り話を聞くとオーナーからお店を買い独立したそうです。
前々からいずれは自分の店を持ちたいと言っていたのでこれで一国一城の主です。
どの職種に係らず自分の腕一本でやっている職人さんは凄いな思います。



DSC00551.JPG
(お品書き)
つまみのメニューが増えました。



DSC00552.JPG
(水なす)
メニューから好物の水なすと子持ち昆布を頼みました。
両方ともお酒が進みます。



DSC00553.JPG
(子持ち昆布)



DSC00554.JPG
(お酒)



DSC00555.JPG
(烏賊刺し)
烏賊も切って貰いました。
新いかは握りで食べたいので白いか(ケンサキイカ)にしました。



DSC00556.JPG
(秋刀魚)
握りを1人前頼みました。
秋刀魚の生はあまり得意でないですが美味しく頂けました。



DSC00557.JPG
(赤身)
外れなく美味しいです。



DSC00558.JPG
(中トロ)
ありきたりですが美味しいです。



DSC00559.JPG
(鰯)
大阪湾の鰯で脂が乗って美味しかったです。



DSC00560.JPG
(イクラ)



DSC00562.JPG
(お椀)



DSC00563.JPG
(新いか)
美味しく長生きできそうです。



DSC00564.JPG
(海老)



DSC00565.JPG
(ウニ)



DSC00566.JPG
(穴子)
柔らかく美味しいです。



DSC00567.JPG
(ビール)
〆の小ビール。



DSC00568.JPG
(巻物)
もともと感じの良い店長さんが独立したので他人事とは言え嬉しいです。
色々大変でしょうが今まで以上に頑張って貰いたいです。
今日も美味しく食事とお酒が飲めました。



DSC00588.JPG
昨年より始めた夕涼みがてらのザリガニ釣りと今年から始めた虫取り。
この歳になってもカブトムシを見つけると童心に返り嬉しいです。
ただマル秘の樹液ポイントはカブトは居てもクワガタが見つかりません。
そんな中、じゃじゃ~ん!コクワガタを見つけました。 以上、ご報告まで。

博多天ぷらたかお&梅蘭 [グルメ]

DSC04894.JPG
昼にセンター南のサウスウッドに入っている「博多天ぷらたかお」さんに行きました。


DSC00442.JPG
(明太子&浅漬け)
明太子と浅漬けが食べ放題ですがこれでご飯を食べると後が入らないので注意です。


DSC00444.JPG
(ご飯&味噌汁)


DSC00445.JPG
(鰯&キス)
私は魚天定食。まず鰯とキスがきました。


DSC00448.JPG
(南瓜&牛蒡)


DSC00449.JPG
(海老・イカ・茄子)
魚天定食は魚介4種と野菜3種の7種だそうです。


DSC00443.JPG
(季節の天ぷら定食)
つれは季節の天ぷら定食。


DSC00446.JPG
(豚肉&キス)


DSC00447.JPG
(ヤングコーン&インゲン)


DSC00450.JPG
(スナップエンドウ&太刀魚&鯖)
季節の天ぷら定食も7種で魚天定食と品数は同じです。
昼から天ぷらだと結構お腹一杯になります。



DSC00397.JPG
夜はつれが焼きそばを食べたいと言うのでセンター北の「梅蘭」さんに行きました。


DSC00390.JPG
(ビール)
まずビール。


DSC00391.JPG
(前菜)
お酒のつまみです。


DSC00395.JPG
(揚げワンタン)
これもお酒のつまみです。


DSC00394.JPG
(紹興酒)


DSC00393.JPG
(梅蘭焼きそば)
つれは焼きそばです。


DSC00396.JPG
(麻婆豆腐&ご飯)
私は麻婆豆腐とご飯で麻婆定食です。
今日も美味しく食事とお酒が飲めました。


DSC008472.JPG
釣りの方は暑いので夏休みです。
とは言え昨年同様夕涼みがてらのザリガニ釣りに行ってます。
今年から虫取りもしています。カブトムシは取れますがクワガタが中々見つかりません。

焼肉BEEFMAN&天ぷらと旬のおさかな 菜の花 [グルメ]

DSC07213.JPG
区役所に行った帰りに向かいの「BEEFMAN」さんで昼食を取りました(写真は夜ですが)。


DSC00438.JPG
(メニュー)


DSC00440.JPG
肉系のメニューも有りますが失敗したくないのでカレーにしました。
大盛りにしたので昼からお腹が一杯になりました。



DSC08001.JPG
夜はセンター北の「天ぷらと旬のおさかな 菜の花」さんに行きました。
正確には急に雷雨になったので雨宿りに逃げ込んだ感じです。


DSC00377.JPG
(ビール)
取り敢えずビール。


DSC00376.JPG
(本日のおすすめ)


DSC00378.JPG
(お酒)
ビールが直ぐになくなりお酒にチェンジ。


DSC00379.JPG
(水茄子の浅漬け)
さっぱりで美味しいです。


DSC00380.JPG
(炙りめんたいこ)
これも好きなつまみです。


DSC00381.JPG
(オニオンスライス)


DSC00383.JPG
(ハイボール)
「菜の花」さんのハイボールは美味しいです。


DSC00384.JPG
(カシューナッツ)


DSC00385.JPG
(おにぎり)
〆はおにぎりです。
当日は奥さん1人で忙しそうだったので簡単なメニューで済ませました。
雨宿りもでき一息付けました。

前の10件 | -