So-net無料ブログ作成

外房ヒラメ01 [釣行記]

DSC00524.JPG
仲間に誘われて外房のヒラメ釣りに行きました、港は御宿です。
勝浦・御宿には例年、秋はカモシ釣り、冬にはヒラメ釣りに行っています。
今年はまだカモシのヒラマサに行ってなくカモシに行く予定でしたが、
シーズン末期で模様が良くない様で始まったばかりのヒラメになりました。

御宿01.JPG
(御宿)
ヒラメ釣りはシーズン限定の釣りで上手では無いですが、
生き餌を使う釣りで真鯛とは違う楽しさです。
当然コマセも無く冬場に真鯛釣りと比較しても手返しをは遅く楽です。
また天秤やビシ・ステン缶も無く片付けも鯛に比べたら楽です。
ただ房総は私の家からは遠く出船時間が早いため寒く疲れます。

DSC00528.JPG
(釣果、3kg頭に2枚)
当日は北風で波は弱かったです。
ポイントは御宿の真沖から岩船沖です。
朝一のまだ薄暗い内に当たり3kgが釣れ、ラスト30分で1枚追加しました。

当日はシュモクザメの当たりが多く、私も当たり6回中4回はシュモクザメでした。
勝浦船でのヒラメ釣りでは今までサメが釣れた記憶が無かった為、
最初は今日は偶々かと思ってましたがラスト1時間はオモリを目立たない物に変えました。
結果ラスト30分でヒラメが釣れました。
宿で船長に聞いたらやはりサメの多い時は地味目のオモリと使った方が良いそうです。
当日船は釣り客10名で船中7枚でした。
私の釣果は2枚で一応竿頭で本日船中最大を釣りました。

DSC00515.JPG
(最近の我が家の日本酒は何時もの亀泉と秋田の白瀑です)
釣ったヒラメはこの時期でも十分脂が乗っていました。
刺身・昆布締め、小麦粉と振ってフライパンで焼いても美味しかったです。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

もも太郎

ヒラメいいっすね!
私は数年前の真鯛釣りの外道で
小さいの釣っただけですが・・・。
焼いて食べたら旨かったのを今でも覚えてます!!
これだけ大きいとさぞ美味しいんでしょうね!?
よだれがでます・・・(^v^)
by もも太郎 (2011-12-24 16:38) 

よっちん

もも太郎さん

何時もコメント有難うございます。

確かに釣ったヒラメは美味しかったですよ。

正直私は真鯛よりヒラメの方が味は好きです。

頭も鯛と比べ小さく身も多く取れますしね。

もも太郎さんもヒラメ釣り始めてみては如何ですか!?

by よっちん (2011-12-24 20:41) 

よっちん

帆瀬丸さんnice!クリック有難うございます。

by よっちん (2011-12-28 19:36) 

よっちん

マチャさんnice!クリック有難うございます。

by よっちん (2011-12-29 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0