So-net無料ブログ作成

東京湾真鯛112 [釣行記]

DSC02643.jpg
東京湾に真鯛釣りに行きました。
当初は5月に行く予定でしたが当日の予報が雨で北風が強いので止めにしました。

今回は風は弱いですが昼過ぎから雨が振る予報です。
あまり良い予報では無いですが前回行けなかったの頑張って行く事にしました。
しかし昼過ぎに振る予定の雨が、朝、港に向かう途中でもう降って来ました。

「釣り人あるある」じゃないですが、
予報が悪く釣行中止にすると予報が外れ穏やかな天気になり、
多分大丈夫的な根拠の無い楽観主義で行くと予報以上に荒れます。

港で船長と話をすると「物凄く渋い」と乗らない顔をしています。
先週の週末位から汚れた濁り潮が入り急に喰わなくなったそうです。
それ以来、本船と僚船で毎日交互に坊主(船中0)だとか、
〇〇丸はここ3日1枚も釣れていないとかとにかく景気の悪い話ばかりです。

私は前回の東京湾からは半年以上来てなく
ホームとは言い辛い状況なので少し小さくなりながら話を聞いていました。
ただ真鯛釣りは渋いのが当たり前なので話は気にはなりません。

時間になり出船です。
ポイントはイサキ場の脇のこの時期によく行くポイントです。
運が良ければ乗っ込みの居残り部隊の大型が喰う事があります。
ただ餌取りがうるさくない事が必須条件になります。

DSC02644.jpg
当日はどうかと言うと餌取りパラダイスです。
元々、とても渋い状況に上に更に悪い状況が重なります。
もう打つ手は一つです、剱崎ではこれが出来るか出来ないかで釣果が大分変ります。

DSC02645.jpg
(本日釣果、真鯛4枚)
当日は終了まで頑張りなんとか4枚釣れました。
ただ1日雨がポツポツ振り少し億劫な気分の釣りになりました。
基本、雨の日や風が強い日は釣りはしたくないのでどうも泣き言が多くなります。

DSC02646.jpg
(外道、カワハギ)
外道はカワハギが1匹釣れました。
家に帰ってお刺身にして食べたら美味しかったです。

nice!(21)  コメント(5) 

nice! 21

コメント 5

makkun

こんにちわ~
真鯛釣りに出掛けてカワハギは確かに外道ですが
外道の美味さは私も経験済みです(*∩ω∩*)

by makkun (2018-06-09 12:07) 

よっちん

makkunさん、
お刺身で食べるなら鯛よりカワハギの方が好きです。
肝和えも出来ますしね。
by よっちん (2018-06-09 15:17) 

evergreen

明日、仕立てでイサキの後で少しマダイの予定なのですが、
73ゲームロッドで釣れるような方法はあるでしょうか?
by evergreen (2018-06-09 15:19) 

よっちん

evergreenさん、竿はなんでも大丈夫ですよ。
釣れなくても4~5分で手返しすることです。
by よっちん (2018-06-09 20:43) 

evergreen

ありがとうございました。

結局イサキが激シブでマダイどころではなかったようです。
お土産のアジすら釣れない日でした。
by evergreen (2018-06-11 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。