So-net無料ブログ作成

東京湾LTアジ02 [釣行記]

DSC03073.jpg
幼稚園の午前授業の日に子供と一緒に午後LTアジ釣りに行きました。
前回、釣った鯵が美味しかったのでおかず目当てにまた来ちゃいました。
港は前回と同じ八景の有名所の船宿です。

駐車場はこの前は立体でビビリましたが今回は平場でホッとしました。
都内から近く利便性の高い船宿なので駐車場まで贅沢は言えません。

宿で受付を済ましてビシと天秤をレンタルします。
ロッドキーパーも無料で貸し出しているので次回は利用しようかと思います。
仕掛けも船宿仕掛けを購入するので荷物が少なくて良いです。

ポイントは磯子沖がメインでした。
水深は20m前後で手巻きでも釣りは楽です。
ただ隣のお客さんのPEが太く毎回前にかぶって来ます。
気軽な釣り物なので初心者や慣れていない人も多いのでその辺は仕方ないです。

そのお客さんは船長さんからもPEが太過ぎと指摘を受けサミングの説明を受けていました。
当日はうわ潮が速く、それでも道糸がとんでもない方向に流れていくので、
見かねた船長さんは途中から船に有るLTアジ用のレンタル竿とリールを貸し出していました。

釣りの方は最初からコンスタントに釣れて来ます。
良い時は仕掛けを入れコマセを振れば直ぐに喰いイカタンだけで十分な感じです。
ただどうしても隣のお客さんとお祭りが多くお祭り解き係りになります。

子供の面倒も見なければいけないので途中から自分の仕掛けは入れない様にします。
船長さんもお祭りに気を使ったのか終盤は10m台の浅場に移動しました。
一流し釣れた鯵を泳がせて見ましたが反応無しで諦めました。

DSC03077.jpg
そんなこんなで終わりまでコンスタントに喰いおかずには十分な数が釣れました。
数が釣れたので実家やご近所さんに配りながら家に帰宅しました。
今回は嫁も乗船したので我家3人での釣りになりました。

DSC03079.jpg
八景(湾奥)の鯵は美味しいです。
前回は子供にせがまれて行きましたが今回は鯵の味に味を占め子供を誘いました。
今回も食べましたがとても美味しく2日で全部食べちゃいました。
食べるだけなら鯛より鯵の方が良いです。


DSC02720.jpg
今年の夏は毎日カブトムシ取り。
毎日行くと上手になるのか毎日取れて取って逃がすの繰り返し。

DSC02724.jpg
今年は大きなノコギリクワガタも結構取れました。
去年、クワガタが卵を産んで行きがかり上育てていますが単独飼育なので面倒臭いです。

nice!(20)  コメント(4) 

nice! 20

コメント 4

makkun

身軽で行けて気軽な釣り場に
仰々しいスタイルでく行く人は確かにいますね~(笑)
ご家族で楽しい釣りになって良かったですが
息子さんは嵌ってしまうような気がしてます(^_^♪)

by makkun (2018-09-15 10:45) 

よっちん

makkunさん、LTアジは手軽で楽しいですよ。
お土産も取れておかずになりますし♪
by よっちん (2018-09-15 15:23) 

ryang

東京湾の金アジはご馳走ですよね。
お隣さんにアタっちゃうとつらいですが
3人でクーラーいっぱい、ご近所さんも
たいそう喜ばれたでしょうね^ ^
by ryang (2018-10-09 01:33) 

よっちん

ryangさん、アジいいですね。
美味しくて気に入りました。
どうせ釣るなら美味しい方がいいですね。
by よっちん (2018-10-13 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。