So-net無料ブログ作成

相模湾真鯛22 [釣行記]

DSC02647.jpg
相模湾に真鯛釣りに行きました。
港は誕生日割引で半額で乗れる佐島からの出船で3年振りになります。
船宿でお婆ちゃんに「安い時にしか来ないでごめんね」と3年前と同じ挨拶をしました。
受付を済ましたらお茶でも飲んで宿で時間を潰します。

ある程度お客さんが揃うと艀に乗って港内の船に移動します。
前にも記載したと思いますが艀に乗って船に移る船宿が佐島には多いです。
(※佐島では船まで移動する小舟を艀と呼んだり剱崎では伝馬船と呼んだりします)

小さな船に皆で乗って移動すると言う事が
“本日我ら運命共同体”に繋がるのかお客さんの雰囲気は毎回良いです。
(※剱崎では船が来たらもう常連が乗っていたなんて船宿もまだ有る様です)

船上である程度準備をすると船はトコトコ走り出します。
私は真鯛の釣果よりも相模湾のこののんびりした雰囲気が好きです。

最初のポイントは三戸輪の水深50mになります。
模様も分からないので比較的オーソドックスに釣っていると1枚真鯛が釣れました。
その後も細かく流す筋を変えながら釣っていましたが後が続かずポイント移動です。

次のポイントは少し浅場です。
ここは夏場の朝一のポイントの近くでワカシが直ぐに周って来るイメージです。
当日はワカシは周って来ませんが真鯛も釣れずに島下方面にポイント移動です。

船は南下し居島の灯台が見える辺りでひと叩きしますが潮が速くて釣りになりません。
取り敢えず数投試しましたが船長も諦め三戸輪に戻ります。

DSC02649.jpg
当日は潮が撚れ落ち着きません。
島下方面は激流で釣りにならず、逆に亀城方面は殆ど潮が流れません。
メインポイントの三戸輪はあちらこちらに潮目が出来て潮の流れが複雑です。
朝からポイントが少し変わる度に潮の流れが変わり釣り方が絞り切れません。

仕掛けを替えるのが勿体ないと渋っていましたが
次ぎいつ行けるか分からないのでラスト30分で仕掛けを替えて見ました。

DSC02648.jpg
(本日釣果、真鯛3枚)
それが上手く行ったのかは分かりませんが直ぐに1枚釣れました。
そしてラスト5分で良い当たりが来て良型の真鯛が釣れました。
当日の真鯛3枚は竿頭で船中最大も釣れラッキーな1日でした。

DSC02651.jpg
(外道、鯵)
そう言えば前回3年前も半額で乗船して、
終盤に船宿の今月2位の真鯛が釣れ次回も半額で乗れました。
そう考えると佐島は相性の良い港になりそうです。
外道に鯵も釣れ良いお土産になりました。


z_fukuyama20170718173440.jpg
(ケロリング)
近所のキャスティングにもよく行くポイントにも置いてある竿?カエルが釣れる・・・?
家で動画を見たらケロリング超楽しそう~!
竿は有るからカエルアーを作って近所で試して見ました。
しかし我家の近所にはカエルが余り居ないので釣れません。
出張ケロリングするか悩み中です。

nice!(18)  コメント(2) 

東京湾真鯛112 [釣行記]

DSC02643.jpg
東京湾に真鯛釣りに行きました。
当初は5月に行く予定でしたが当日の予報が雨で北風が強いので止めにしました。

今回は風は弱いですが昼過ぎから雨が振る予報です。
あまり良い予報では無いですが前回行けなかったの頑張って行く事にしました。
しかし昼過ぎに振る予定の雨が、朝、港に向かう途中でもう降って来ました。

「釣り人あるある」じゃないですが、
予報が悪く釣行中止にすると予報が外れ穏やかな天気になり、
多分大丈夫的な根拠の無い楽観主義で行くと予報以上に荒れます。

港で船長と話をすると「物凄く渋い」と乗らない顔をしています。
先週の週末位から汚れた濁り潮が入り急に喰わなくなったそうです。
それ以来、本船と僚船で毎日交互に坊主(船中0)だとか、
〇〇丸はここ3日1枚も釣れていないとかとにかく景気の悪い話ばかりです。

私は前回の東京湾からは半年以上来てなく
ホームとは言い辛い状況なので少し小さくなりながら話を聞いていました。
ただ真鯛釣りは渋いのが当たり前なので話は気にはなりません。

時間になり出船です。
ポイントはイサキ場の脇のこの時期によく行くポイントです。
運が良ければ乗っ込みの居残り部隊の大型が喰う事があります。
ただ餌取りがうるさくない事が必須条件になります。

DSC02644.jpg
当日はどうかと言うと餌取りパラダイスです。
元々、とても渋い状況に上に更に悪い状況が重なります。
もう打つ手は一つです、剱崎ではこれが出来るか出来ないかで釣果が大分変ります。

DSC02645.jpg
(本日釣果、真鯛4枚)
当日は終了まで頑張りなんとか4枚釣れました。
ただ1日雨がポツポツ振り少し億劫な気分の釣りになりました。
基本、雨の日や風が強い日は釣りはしたくないのでどうも泣き言が多くなります。

DSC02646.jpg
(外道、カワハギ)
外道はカワハギが1匹釣れました。
家に帰ってお刺身にして食べたら美味しかったです。

nice!(21)  コメント(5)