So-net無料ブログ作成

東京湾LTアジ01 [釣行記]

DSC03040.jpg
皆様、お久しぶりで御座います。
子供と一緒に午後のLTアジに行って来ました。
鯵釣りは弊ブログ始まって以来初になります。

港は八景で有名所の船宿になりますが私は初めて行くので新規船宿開拓になります。
宿の裏が乗船場なのは新山下と同じ感じですが
船数が多そうなので朝の乗船は大変そうだなと思いました。

私は午後船ですが午前船との入れ替えで駐車場が空くのまで少し待たされます。
駐車場は立体も有り、車の運転が苦手な私は少しビビりました。

DSC03043.jpg
今回は我家のチビ(幼稚園)も乗船します。
海釣り公園に行ったり沖提に渡ったりした事は有りますが船釣りは初めてです。
船に乗って釣りがしたいと言っていたので夏休み最後に連れて行きました。

ポイントは10分位で走った八景沖で水深20m位です。
普段、よく行く八景島(シーパラ)の脇を通り喜んでいました。

DSC03049.jpg
タックルはアリゲーターの1,6mのなんでも竿です。
リールはカワハギだかマルイカだかに使っていた手巻きの両軸です。
天秤とビシはレンタルで1人1,500円になります。
根掛りやお祭り等でロストしなければお金は帰りに返してくれます。

仕掛けも船宿仕掛けです。
2本鈎で私の様な初心者でも扱い易いです。
餌は赤タンと青イソの両方が用意されています。

釣りの方は前半は渋かったです。
ただ、中盤から少しずつ当たりが増えポツポツ釣れて来ました。
潮が速くなった終盤は低めの棚でコマセを1回撒くだけでほぼ入れ食いになりました。

DSC003050.jpg
数は数えていませんが2人で鯖交じりで30~40匹位は釣れました。
午後船は時間も短く子供でも集中力が切れず丁度良いです。
チビも喜び家族で食べる分に十分です。

家に帰った当日から食べていますが鯵も鯖もとにかく美味しいです。
鯵は刺身、タタキ、フライ、南蛮漬け、鯖は〆ました。
島下や亀城は偶に美味しい鯵が釣れる感じですが八景の鯵は全部美味しいです。
食味を考えれば鯵鯖は湾内の方が間違いなく良さそうです。


DSC02657.jpg
子供の遊びに付き合い海釣り公園や沖提で釣りをしていると結構楽しい物です。
少し前ですがウン十年振りに黒鯛竿(鱗海 SPECIAL)を新調しちゃいました。
最近はフラッと堤防で黒鯛釣りをしています(釣れませんが・・・)。
時間に束縛されず堤防でポケーっとウキを見ているのも楽しいです。

真鯛釣りは何回か予定を立てていましたが天候が悪く流れました。
来週も台風が来て無理そうですがそろそろ復活したいと思っています。
ワラサが回って来る前に1回位は行きたいです。

nice!(18)  コメント(6)